2025年11月29日、小平つながりフェスに参加しました。

午前の部オレンジカフェ桑の実(場所 めーぷる小平店)

保護司・民生委員 森田健次さんを迎えて、お話してもらいました。

民生委員は、地域ごとに近所の高齢者など要配慮の方の相談相手になるような仕事をする役割をもった公職です。保護司とは、お勤めを終えて刑務所から出てきた人を半年間、面談する仕事でやはり公務です。どちらもボランティア要素が強い仕事です。というのはどちらも報酬は極めて限られており生計をたてるレベルではないので、やる人の善意に支えられている制度のようです。

高校の教員だった森田さん、声をかけられて民生委員を初めて、12年間やってきたようです。定期的に地域の個別訪問する仕事のようです。認知症の方など、たくさん見てきたエピソードをお話を頂きました。

保護司として最後の面談した人は、その筋の人だったようですが、礼儀正しい姿だったことを語っていただきました。

午後の部@たのつく・オレンジカフェ桑の実コラボ(上水本町自治会集会所)

午後は、上水本町自治会集会所でのたのつくさんとのコラボ。たのつくさんは、毎週水曜日に上水本町地域センターで子供の遊び場を提供しているグループです。

つながりフェスのコンセプトが多世代交流なので、桑の実から、たのつくの渡部岳さんにお声がけしてコラボイベントをお願いしました。

当日は、インフルエンザということもあり、お子さんは少なめでした。私は岳さんのお子さんと将棋をしていただきました。20年ぶりだったか、楽しめました。

たのつくの皆さん、どうもありがとうございました。

以上